3.グチは「企画」。

最低の社員とは、グチを言う社員ではありません。
グチに対して、何ら行動を起こさない社員です。

仕事をしていると、不満が出てきます。
不満がグチになります。
グチったところで、何も変わりはしない。
そう分かっていてもグチらずにはいられない。
それがグチというものです。

しかしこれは、例えば病気の応急処置と同じです。
その場しのぎであり、根本解決にはなりません。

根本解決に取り組まねば、病気に対する恐れ、不安、不快感、
そして消耗感を取り去る事はできません。
根本的解決が必要です。

グチを根本的に解決するには?
グチを「企画書・提案書」に起こすことです。
「①現場はこういう問題を抱えています。
 ②理想としては、こうあった方がいい。
 ③だから、こう改善して頂きたいのです。」
たった3行で、企画提案書は作れます。

その企画提案書が不採用になったとしても。
提出することに、十分メリットがあります。

①グチに客観的になれる。
②文章力がつく。
③観察力がつく。
④発想力がつく。
⑤行動力がつく。

グチはネタなのです。
改善の糸口なのです。