5.神さまの質問「どうすれば、人生は幸せになるかな?」

神さまが、ある広場に多くの人を集めて講演をやっていると考えてみましょう。
神さまが人々に向かって質問をしています。

「どうすれば、人生は幸せになると思う?」と。

人々は答えます。
「お金をたくさん手に入れることです!」
「弱いものを守ることです!」
「善良な行いをして、悪い事をしないことです!」
「幸せを求めて、精一杯取り組むことです!」
「寝て待ちます!」(少し笑いが起こる)
「幸せシールを張ります!」(笑いが起こる)
「オナラに火をつけます!」(ドッと大きな笑いが起こる)

神さまは、一人一人の発言にうなずきながら、笑みをたたえています。
それを見た人々は、だんだんと、あることに気づくのです。

「そうか、こうして、みんなで幸せについて考えることが、まぎれもない1つの幸せなのだ」と。