9.笑わせにいけば、アガらない。

会場よりも心理的にひと回り上回る、
いはゆる「場を呑んでかかる」人は、アガリません。

アガらないためには、なるほど、場を呑んでかかることです。
そのためには?

やはりふだんから、よく勉強して、
物事に対する理解を深めておくことです。
そして、自分なりの見解、意見を持っておくことです。

それが必ずしも会場の方々に受け入れられるとは限りませんが、
「私の意見はこうだ」というものを持っていると、
人前で自信が持てるのです。

そしてさらに、「笑わせに行く」。
これで場を呑めるのです。

笑われないように、理解してもらうようにと思うから、
場に呑まれてアガるのです。

自分なりの意見をしっかりと持って、
なおかつ笑われるようにウケを狙っていくと、
アガらないのです。