24.朝日を見ると、過去の「朝の記憶」が蘇る。

朝日を浴びると、
過去の「朝の記憶」が蘇ってきます。
大切な人の記憶が蘇ってきます。

朝日の昇る、水平線。

父と母の間で、目覚めた日曜日の朝。

夜釣りで、そのまま朝日をおがんだあの頃。

一緒に早朝のアルバイトをした、友人達。

小学生の頃は、夏休みに近所の友人と「朝錬」なるトレーニングを
誰に指示されたわけでもなく、自主的に行っていて、
「汗だくでラジオ体操に参加する」という日々を送ったものでした(笑)

朝早く起きるのは、体力猛る子供の頃であっても、つらいものがありました。
が、自発的に早起きして活動していると、
「寝たいだけ寝ることの気持ちよさよりもはるかにいい時間を過ごせる」
と分かってからは、ずっと早起きをしています。

夜更かしして遊んだ記憶はあまり残っていませんが、
早起きして活動した記憶は強く残っています。

不思議なものですね。

だから、早起きした方がいい。
過ぎ去った時間を「よい思い出にする」生き方、それが「早起きライフ」です。