26.好きだった人が辞めていく辛さを乗り超えて、強くなる。

仕事に意欲的に取り組んでいても、
ガクーンとショックを受けることがあります。
仕事で失敗したとかいう次元より、もっと深刻なものです。

そう、「好きだった人、仲良くしていた人が、退社する」
その現実を目の当たりにした時です。

心に、ぽっかりと穴が開く。
ほどなくして、ものすごくさみしくなります。
何で、よりによってあの人が。
やりがいや楽しみが、大幅にダウンします。

しかし、「じゃあ自分も」というわけにはいかない。
さみしさに心削られながらも、会社に向かう。

辞めていったその人の、デスク。
何も無くなっている。
それを見つめる。
その時、かつてそこに座ってこちらに笑いかけていた人の幻影が、見える。
そして、こう言ってくれるのです。

「やりがいとは何だ?それを見いだせ」
「もっと笑えよ。楽しめよ」
「周りに好かれる人になれよ」
「足跡を残して、去ろうな」
と。

その言葉をかみしめた時、
今この時点より一歩、強くなれるのです。