19.「良い失敗」「悪い成功」というものもある。

失敗はマイナスで、成功は全てプラスかというと、そうでもありません。
良い失敗、悪い成功というものがあります。

良い失敗とは、意識的な失敗です。
はじめは、無意識で行って失敗した。
失敗して悔しい思いをした。
それを今度は、意識的にやる。
反省し、対策を施して、もう一度やる。
その結果としての失敗は、成功に近い失敗です。

逆に、悪い成功とは、無意識で行って偶然上手くいって成功することです。
成功すると、また同じようにやろうとする。
すると、今度は失敗する可能性が大なのです。
何故なら、前回の成功は運のみでうまくいったものだからです。

ギャンブルでも同じことが言えます。
パチンコの新台で「15万勝った」という人がいますが、
これは「悪い成功」と言えるのです。
何故なら、その後「あの成功感が忘れられなくて無意識的にパチンコ店に入る」ようになり、コツコツと負けていくからです。

勝った15万をそっくり打ちこんでしまっても、「もう少し突っ込めば取り戻せる」という幻想に駆り立てられて、今度は生活費を突っ込むようになるのがオチです。

5000円打って1万出たのに、「オレは15万勝ったことがある」という記憶が「こんな勝ちじゃ終われない」という意識を作り出し、結果その1万を全部突っ込んでしまうようになるのがオチです。

つまり、「偶然に大勝ちすると、意識的に負け続けるようになる」のです。

だから、勝負を始める最初の一歩は、
「勝ちに偶然なし、負けに必然なし」との心構えから始めましょう。