0195発想者の道へ
0195発想者の道へ
どんな仕事でも同じこと。
企画発想つまり意見が求められている。
それが出てこないからリーダーの意思決定一つでやっていくしかないのだ。
本当はどんどん発想、意見して欲しいのだ。
個人の意見つまり「Iのアイデア」=IDがないから、やっている仕事が作業になってしまうのだ。
アイデアはひらめきから生まれるのではない。
日々問題点をとらえる。
そして改善案を考える。
そこからある時、「これだ!」と、上手くまとまる考えが出てくるのだ。
ひらめきから生まれると言うよりも、日々の問題意識から生まれるのだ。
現場にはグチや噂や不満がゴロゴロある。
これこそアイデアのネタだ。
何が問題か?
どうすれば解決するのか?
それを考えるのだ。
アイデアもタイミングが必要だ。
というのは、今、会社は大プロジェクトで手一杯。
そんな時には相手にしてもらえないからだ。
タイミングを確認しよう。
考えたらすぐに出す。
これも「こいつはアイデアマンだ」と思ってもらう良い方法。
だがストックして寝かせておくことも大事。
「何かいいアイデアないかね」と部長がぼやく。
つまりニーズが発生している。
その時出せば、グッドタイミングである。
どこへ行くにもテーマを持って行こう。
例えば今、求人しているが、応募がない。
どうしたらいいか?
それを旅先にも、温泉にも持っていくのだ。
その場での気づきと化学反応してアイデアが出ることがある。
第3の場を持とう。
それはプライベートでも公でもない領域だ。
真理に触れられる領域だ。
真理からもアイデアが出る。
ネタは目の前にある。
いいネタを探そうとするのではなくて、目の前の物事にネタを見出すのだ。
つまり観察と編集力と発想力があるからこそ、どこへ行ってもネタが沢山取れるのだ。
直感を信じるかどうか。
直感による「Aプラン」が出た。
Aプランは美しいだろうかと考える。
どこかぎこちない。
美しさがない。
そういう時、往々にして「Aプラン」は見送り(保留)になる。
採用されない。
正論でも通らない。
人は論理のみでは乗らない。
正義感でも通らない。
人は美しさを大事にする。
つまり美的センスだ。
嫌な事もしてみよう。
こんなことはしたくないと常々思っていることをしてみるのだ。
未知のことには気づきが多い。
やってみてよかったとなることが多い。
快感を求めよう。
しかも半端ではなく、貪欲に。
快感を得ると脳が活発になる。
快感の後、どんな気持ちになり、どんな行動に走るかがわかる。
上司と喧嘩しよう。
上司に噛みつくのだ。
そして、見放されたら儲けものだ。
怒りエネルギーと自由度で企画書がバンバン出せる。
もちろん嫌われたら企画はほとんど通らないかもしれない。
だから企画を出すのもしんどいことだ。
嫌になってくる。
無駄なことをした上に、さらに無駄な事をしていると思うようになる。
やがて社外に目と心が行くようになる。
会社を突き抜けた企画を出せるようになる。
つまり、社会の人々のための企画だ。
こうなって初めて気が付く。
「会社とは社会貢献の手段として存在する、人の集まりなのだ」ということに。
有能と言われないようにしよう。
というのは、素人発想を自分でストップしてしまうからだ。
無名有力で行こう。
「その低姿勢。だから有能だと言うんだ」と言われ始めたら、「持病の○○で」と欠勤の一つでもして見せよう。
プロを目指していく。
だが、プロになると素人発想ができなくなる。
できたとしても発揮できなくなる。
プロの作品は中庸になっている。
つまり、バランスがとれていて、多くの人がいいねというようなものだ。
ここに欠けているものがある。
欠けているというか、そぎ落とされたもの。
モーレツなPASSIONだ。
通したい企画があるなら、「通さない企画」とセットで出すのだ。
通さない企画とは何か?
①馬鹿なアイデア。
②ありえねーアイデア。
③怒らせるアイデア。
これをつけて一緒に出すのだ。
無論、通したい企画はまじめに考えたものにする。
企画が通ると嬉しい。
だが、そこで気がつく。
「通って会社が変わった。それが何だというのだ」。
会社に企画を通すのは目的ではなく、ステップでしかなかったのだと。
チャラチャラしよう。
よなよな出歩こう。
10代のすることを、してみる。
派手な服を着る。
ナンパもしてみる。
深夜のマクドナルドで、食べまくってしゃべりまくってみる。
「なぜそれが流行るのか?」
それはやってみないとわからない。
自分のやりたいことを持とう。
会社の仕事と全く関係ないことのほうがいい。
それが会社の仕事と化学反応を起こすのだ。
仕事一筋では持てない視点を持った企画が生まれる。
一流に学ぼう。
一流の技を真似してみよう。
真似し尽くしても、にじむ個性がある。
それで初めて個性が使いこなせるようになるのだ。
強み、オリジナリティーわかるのだ。
一流の真似をするのは、早くに上達するためだけではなく、個性をドリップ(抽出)するためでもあるのだ。
「盗み耳に妙案あり」。
インタビューしに行くと、本音は隠されてしまうのだ。
雑談の中に入るのではなく、傍らでこっそり聞く。
ここに本音が出ていることが多い。
女性同士はよく会話する。
休憩室に2人の女性メンバーが入ると大騒ぎが始まるのだが、これが3人になると、火力発電所並みのエネルギーが発生する。
そこに男性が1人入ると、一瞬で焼却処分される。
もしくは盛り上がる、が、本音は消されてしまうのだ。
本音を聞きたいなら、その場に入らないで、「壁耳」の方がいい。
セレンディピティ(気づく力)。
目の前の物事を発明だと気づく力。
セレンディピティを活発にするためには。
仕事と全くかけ離れた遊びの世界を持つことだ。
発明のプロセス。
①好奇心を持つ。
②熱中して研究する。
③①と②の継続。
そのサイクルだ。
結果がバンバン出てくる。
にじみ出てくる。
出そうとしなくても出てくる。
その中に、「おっ!」というものがある。
面白いという企画は、面白い企画を作ろうという意図でスタートしたものではない場合が多い。
楽しくやっていて、ある時ふっと「これをちょっとこうしたらこんなものになるな」、と加工され仕上がってしまったものだ。
発想することは自分の役に立つのだ。
自分を状況に飲み込まれないようにする工夫の一つである。
言わば川の中に立っているような行為が発想だ。
何も考えなくなると、逆に楽になるが、それは飲み込まれた状態であり、ここで発想はもうできない。
言わば川の流れに流されているような状態だ。
ボツになってしょげるのは、「自信がある良いものを出したのに!」という気持ちが強いからだ。
100件出そう。
或いは「現状報告」のつもりで出そう。
そこに良いもクソもない。
だからボツになっても何ともない。
ボツになり続けよう。
ある重大な発見がある。
「自分には才能がない」という発見ではない。
「結果に目を向けていると苦しい」という発見だ。
発想することそのものに目を向けると急に楽になる。
発想すること自体を目的にする。
すると仕事のとらえ方も変わる。
仕事中に発見や気づきを見出そうと考えて、あれこれやってみるようになる。
そして人と話をするようになる。
それで仕事にもやりがいが出てくる。
発想行為そのものを目的にすると、発想から緊張感が消える。
そして「どうだ!」という「これ見よがし」感も消える。
淡々とした発想になる。
実はこういうものの方が評価されやすい。
発想を目的にする。
もはや結果などどうでもよくなる。
そのころになって採用されるようになる。
ただもはや採用されても、あまり喜びもない。
採用されたいと思っていないからだ。
そういう姿を周りの人が見て、「あの人は謙虚だ」と思ってしまうのだが。
0195発想者の道へ(完)