11.商売繁盛に「かっこいい理念」なんていらない。

シンプルな商品で、非常にこだわって作られている。
おそらく、原価率は40%を超えている。
そのような、儲けにとらわれない姿勢が受けて、
とても流行っている店があります。

例えば天然とんこつラーメン専門店「一蘭」もそう。

そして、広島市中区光南にある「手打ちうどん とく一」
http://r.tabelog.com/hiroshima/A3401/A340101/34004837/

店主が朝、ご自身で打ったうどんを、お客さんがオーダーしてから茹で上げます。
だから、5分以上は待つのですが、商品に店主の理念がそのまま入っているのです。
商品と理念にズレがないのです。

商売繁盛に、かっこいい理念なんて、いらない。
かっこいい理念なんて無くても、
商品にこだわって、美味しいものを提供すれば、
お客さんはその商品の中にかっこいい理念を見て、
ちゃんとリピートするのです。